町並み

December 05, 2013

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『ステップフォード・ワイフ』(原題:The Stepford Wives、2004年公開、監督:フランク・オズ、アメリカ映画)
Wikipedia引用
『1975年に製作されたハリウッド映画『ステップフォードの妻たち』のリメイク。原作はアイラ・レヴィン。
 ジョアンナはニューヨークでやり手のテレビ・プロデューサーとして働いていたが、過激な番組が元で辞任させられてしまう。すっかり意気消沈した彼女を気遣う夫のウォルターは、家族のためにコネティカット州のステップフォードに移り住むことを提案。ステップフォードは治安もよく、豊かで大変美しい町だったが、そこに住む女性たち(妻たち)は揃いも揃ってグラマーで貞淑で、あまりに完璧な妻であることにジョアンナは気がつく。』
 って感じのストーリー。
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 舞台はコネチカット州のゲーテッド・コミュニティ(入り口に監守付きの柵で囲われた住宅地)という設定らしい。 
gete 色々と調べてはみたものの、ローケション情報に乏しく所在地の特定出来ず・・・謝)
 おそらくは、コネチカットである事は間違いないようだが、いろんな住宅地にある家を映像的にひとつの住宅地に見せたのではないかと推測。(勝手に)
 そのすばらしき家々(ジョージアン様式ネオクラシカル風アメリカン・バロック様式グリーク・リバイバル様式といった様式のオンパレード)をご覧くだされ!
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 ニコール・キッドマン扮するジョアンナが住むことになった石造りの洋館は絵画のような田園風景に溶け込んだ美しい外観となっている。

 一説によればこの家の床面積は延べ8万平方フィート(約7400㎡=約2,500坪)とあったが、それはないでしょ?たぶん敷地(土地)面積のことだろな?
 いずれにせよ、とんでもないおっきな邸宅は、石造のアメリカン・バロック様式を踏襲している。
 
 ホワイトのトリムやウィンドウとブルーグレーにペイントされた鎧戸が自然石風の外壁にとても心地よくマッチしていて、中心部はシンメトリーな貴族趣向をのぞかせている。
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 とてつもなく長いアプローチと家の前にはロータリーがあって、いかにもイギリスの貴族という印象を与える。
 ここで注目したのは、敷地内の車道のすべては舗装していないことだ。
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 アメリカには本当にすんごいお金持ちがいて、それはそれは我々日本人の想像を絶する桁はずれでスーパーな領域なんだけど、そのクラスが持つ家のほとんどが一般公道から家の様子を見ることができないんだな。
 それがいわゆるひとつの「ステイタス」。
 そしてその敷地内車道には土もしくは砂利が敷かれているってことが、これまた「ステイタス」。

 これはね、かの有名な天才建築家F.L.ライトによる建築の四原則の其の一「土地を大切にせよ!」と繋がっていると思うんだけど、住宅を建てる為の土地は自然の産物であり、それが持つ形状や起伏、素材などを蔑ろにしてはならんっ!!ということだね。
 日本のように何でもかんでもコンクリート(舗装、土留め)を使って自然環境を壊しちゃいかんよってことなんだ。 ふんふん。


 ジョアンナ邸のインテリアは80〜90年代に流行ってたアメリカンスタンダードなテイスト。
 ウッドパネルのキッチン、大きなサークルヘッドウィンドウ。
 ポリッシュド・ブラス(磨き真鍮)の金物類やパステルカラーのドライウォール。
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 エントランスはマーブルのボーダー貼り分け。ウェルカムテーブルのパープルの花や玄関ドア両サイドのお団子トピアリーもステキだね。
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 「ステップフォードの外観はニューマネーのように定義され、すべてが新しいく完璧な住まいを演出」と制作者が語るように、家の全ては電子制御システムで行う”スマートハウス”なのである。

 んん?やはり全てシステム化されたモノを皮肉る映画なのか??と思ったら、まさにその通り!
 実はワイフ達は改造人間なのである。
 定期的にパーティーなどの催しがあって、コントロールされたワイフ達がある意味不気味に立ち振舞う。 

 ダッチコロニアル様式のレディースクラブ裏庭(リア・ファサード)に日本で言う”藤棚”でのお茶会やクリスマスに夫を喜ばせる為の合同練習??をしている。まあそんなことはどうでもイイんだけど、ここのパーゴラやラティスワーク、そして美しいガーデンは庭造りの参考なる。


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 フェデラル様式のステップフォードオフィス(管理事務所)
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 ワイフ達を自由に操るハズバンド達が集うステップフォードメンズ協会ステップフォードメンズクラブ。
 むふふ・・なんか笑える。
 外観はシャトーエスク様式でヨーロッパ本流のクイーン・アン様式風という見方もできるかな・・・・
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 車寄せは狭い。たぶん馬寄せだったんじゃないかな?ということはそれほどまでに実際の古い洋館ということを読み取る事ができるカットだ。 
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 というわけで、最後にはクラブの創始者の首が取れて終わり。ってどんな終わり方じゃっ!!
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 まぁ、結局のところ住民の動線や交際まで仕組まれたレジデンシャル(住宅地)が「コミュニティが行き過ぎると、こういう風に映るよっ!みんな人間性を失わないように気を付けようね。」っていうメッセージだろね。
 よくさ、日本の『団地』問題があるじゃん?あれと似たような要素で、ロボットのように上辺っツラだけでベタベタ付合う事が良いことではなく、大金を投じた大切な住宅と住宅地を維持して資産価値を維持上昇をさせるという目的を達成するためには、お互いのアイデンティティや家族構成などを何となく意識し合って、それをお互いに理解尊重してセキュリティを強化しなければならないっていうことも含まれてるってわけだ。

『ステップフォード・ワイフ』完結っ!
 


(23:35)

August 09, 2013

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『幸せがおカネで買えるワケ』(原題:The Joneses、2009年公開、監督:デリック・ボルテ、アメリカ映画)

 ジョーンズっていう題名について下記Wikipedia引用
『主人公の一家が隣人のジョーンズ家と張り合うコミックが20世紀前半にアメリカの新聞で人気となったのが由来とされ、タイトルの"Keeping Up With The Joneses(ジョーンズ家と張り合う)"が「何でも欲しがる、見栄を張る」などを意味する言葉として使われるようになった。アメリカが大衆消費の時代を迎えた1960年代に育った世代(1954~1965年生まれ)は物欲偏重傾向が強いとされ、ジョーンズ世代と呼ばれている。』
 
   っていうことは、原題であるThe Jonesesといえば、アメリカ人の間では何となく事の内容が判っちゃうってことなんだろね。

 この映画には多くのステキな家が登場し、「すんばらしい!」の一言。にもかかわらず、あまり話題にもならなかった残念な作品。 

 The “perfect” American familyを装う一家が暮らすための家だけあって、そりゃもうゴージャスでハイセンスなインテリア、粋なライフスタイルまで楽しめちゃいます。

 まずは住宅地のゲート・・・・凄っ! 
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より大きな地図で The Joneses house を表示

 お城が連なるかのような美しい町並み
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 街路時の熟成度から見て、比較的新しい高級住宅地に立つ豪邸外観は、その家族のアイデンティティを象徴するデザインが選ばれている。切り妻屋根をファサードに多く使って、ある意味攻撃的とも言える力強さと自己主張を強烈に誇張させているように感じる。

 アトランタからルート19を北上したアルファレッタという町のゴルフコース付き郊外型住宅地「THE MANOR」Manor Bridge Dr Alpharetta, Georgia

より大きな地図で The Joneses house を表示
に位置するその家の左右非対称(アン・シンメトリー)な構えは、知恵と身体で富を得たブルジョアジーの強さを自信たっぷりに誇示し、
石材とレンガを使い分けた組積造と渋いカラーリングで威厳のある風格を醸し出している。
 引っ越して来た直後に、家の前で家族写真を撮影するが、家族も家も何となくおんなじ感じに見えるデザイン=家族の思想そのものであり、いかにも「この家族にしてこの家」という印象を強く受ける事だろう。
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 こういった事が、アメリカの住宅取得者達の外観デザイン選定要素を左右しているということを知ると、面白いと思わない?
 
 事は住宅デザインとは違うけど、よく「犬は飼い主に似る」って言うじゃん?実はそうじゃなくって「無意識で自分に似ている犬を選んでいる!」プふふふ・・・だって犬だよ?犬が人の顔に似てくるわけないじゃんかー!

 んで、本題の住宅の様式だけど・・・・んン~~難しい!(またかよ)
 ヴィクトリアンの要素もあるしぃ、組積造のチューダーっぽく見えるしぃ~・・・・
 もちろんそれらも折衷されているけどぉ・・・・
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 判んないから、日頃お世話になっている私の師匠、住宅生産性研究会の戸谷英世先生に私の見解を添えて意見を伺ってみたら、「一見、ヴィクトリアンとチューダーの折衷?とも思ったが、屋根勾配などがそれらしくない。おそらくアメリカン・バロック様式ではないでしょうか。」とのことだった。

 いやぁ~まだまだ勉強不足だなぁと自己嫌悪に陥りつつも、そもそもバロック様式とはフランスで16世紀から18世紀初頭にかけて栄えた古典的様式で、代表的なものにベルサイユ宮殿やサンピエトロ大聖堂などがある。日本におけるバロック様式の建築は北海道庁の総赤レンガ造の厳格なデザインで知られる。

 でもこの家はそれら代表的な建築物とは違うじゃん?と感じるであろうが、様式というのは思想そのもので、
 そのバロックの思想を受け継ぎ、アメリカ人たちが時代の要求に応えて創ったのが「アメリカン・バロック様式」なんだな。何となく解ってもらえた??(強引に様式解説おしまい!) 


 インテリアは金物類、オブジェなど全般的にシルバーとクリスタル多用した最新アメリカンインテリアデザインで、クラシックとモダンの融合になっている。 
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 これもよく見る光景
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 引っ越してくると、隣人が木製カゴに何やらプレゼントを入れて挨拶に来る。日本とは真逆だね。
 そして家族構成を紹介し、我が家の中身を見せることによってアイデンティティを知ってもらうんだ。
 これが住宅地におけるセキュリティに繋がる!
 犯罪社会と言われたアメリカが過去の歴史に学び、近隣が協力して住宅地全体を守っていく。なんと素晴らしいことだろう!日本にもその昔、「向こう三軒両隣」という優れた環境保守構造があったのにねー・・・・
 完全にどっか置き忘れちゃったねー・・・・寂

 階段はナチュラルに仕上げたポスト・トゥーポストのハンドレイルに太いスクエアのニューウェルポストアイアンバラスターが並ぶ。高さのある幅木にも注目。 
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 アクリルバックのバースツールはイタリアンモダンデザイン。
コレ探すの大変だった・・・・
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 右隅に映ってるサークルのミラー
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キッチンの内側はこんな感じ。
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 劇中でトイレは「TOTO」と出てくるが、このモデルは日本で見た事ない。
  どちらかというとINAX(今はLIXIL)の最高級トイレ、レジオのデザインに似てるね。でも国際的な知名度はTOTOなのかも??

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 キッチンバックの自然石風外用っぽいタイルの貼り方は、至る所にダイヤモンド(四半貼り)とメタル系ポイントを入れ、額縁で囲んだヴィクトリアン・デザインは最近アメリカでポピュラー!
 隣人ライリーん家や最後に引っ越した家も同じテイスト。
kit1kit2kit5ライリー家のキッチンバックは、オールド・トラバーチン風タイルに太めのモールディング・タイルで格調を高めている。イイねぇ〜
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最後に出て来る家のキッチンとスツール
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ココ大事↓
  日本の家からどんどん消えてしまっているそんな光景は、工学と経済学だけで造られた、まるで倉庫や物置のような住まいしか手に入れる事ができない日本人にとって「今もっとも必要」とされているのは人文科学で考えた住まいの形ではないだろうか。 

とってもイイ家なんで、絞っても絞っても画像が減らない!

よって次につづく・・・・・早いうちに・・・・・・・・できるだけ・・・・・
 




 


(22:33)

June 27, 2013

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『メイフィールドの怪人たち』(原題:The 'Burbs、1989年公開、監督:ジョー・ダンテ、アメリカ映画) 

 最近トヨタハイブリッド車のCMで「TOYOTOWN」という町並み
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を舞台にしていることからこの映画の存在を思い出した。
この町はあの人気TVシリーズ「デスパレートな妻たち」で登場する”ウィステリア通り”
さらに『ディープインパクト」にもこの町が登場する。
というのも、この町はハリウッドのユニバーサル・スタジオ内にあるセットタウンなのである。
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登場する住宅の全容がなかなか観ることは難しいが「住宅地の町並みと人間関係」と「セキュリティに対する関心の高さ」が描写されている。
 映画が制作された1989年前後、アメリカの住宅地におけるITに頼ったセキュリティのあり方を盛んに見直していた時期であり、時代の要求を反映させたものではないかと推測する。

おそらくアメリカ人のこの映画に対する「ツボ(特に笑い)」は実生活に密着する時代の問題点を皮肉った面白さが随所に盛り込んであるため、その全てを理解できるはずもない我々日本人は、その多くの『ツボ』で共感できない残念さが少々あるものの、そんな状況の中でもかなり笑えるコメディーだ。
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休日朝から繰り広げられる隣人間のやり取りが面白い。
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劇中の怪しい隣人宅はクイーン・アン様式だ。
may8 クイーン・アン様式は19世紀アメリカの住宅様式を決定付けた、最も人気があったデザインである。
 ヴィクトリアン王朝の中期に英国で生まれた様式を基本的に踏襲しながら、より華麗な意匠や装飾を誇大に強調することによって、より判り易いカタチで伝統的な建築様式の面白さを享受できるものにしたと考えられている。
英国のクイーン・アン様式をモデルに、アーツアンドクラフツの原型を構成したハーフティンバー構造、ゴシック様式、レンガ等の組積建築の美しさや手の込んだ技術を強調したデザインである。

 そのため、アメリカの建築家の一部は、この様式によってアメリカのデザインは”根無し草”のようになってしまったと批判したものも多かった反面、アメリカにおける数多いヴィクトリアン様式の代表傑作であるという評価もあるらしい。

 屋根伏せはミッション(宗教)建築のように十字を切り、教会の鐘楼のような八角形の空間を突出させた。神が天から教会と見間違って、そこに住む家族を守ってくれることを願ったヴィクトリアン様式の基本形(左右非対称)を忠実に実践し、さらに住宅の周囲にはリビングポーチで多くを囲むのは、ポーチを介し神の創造した自然(農作物)と往来できる農夫の家(ファームハウス)のデザインが取り入れられている。
まさにフォルム(形)と意匠(オーナメント)は建築のボキャブラリー(言葉)なのである。


(15:22)